淡路島のレストラン-timeaftertime-タイムアフタタイム

tatre.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 28日

北坂養鶏場 presents 『イロドリはぐくむBBQ』

d0083412_1449013.png
































今回新聞折り込みなどでもご紹介されておりますとおり、
「淡路島イロドリはぐくむ新聞」第3弾のテーマは“発酵鶏糞”ってことで、
先日北坂さんのご好意で養鶏場を見学させて頂きました。
淡路島の人口と同じくらいのケージの鶏は圧巻、、、
その鶏たちのフンを化学と技術を駆使して肥料へ。
しかも鶏や近隣への悪臭にも配慮しつつ、、
こんな環境にやさしい化学は大いに賛成!と思いました。
「たまごをつくる」という生業以外にも、きっちり循環型社会の縮図が
鶏を通じてしっかり形成されていることにも感嘆。
さすが養鶏家・北坂 勝!でした。
しかもこれを徹底し、でも現状には満足せず創意工夫し、さらに良い方法はないか?
を追求する姿勢、、見習わなければ。。とあらためて思う次第。
もしかしたら世代的にケージ飼いと平飼い、動物愛護の観点などから
さまざまな葛藤があるのかも知れません。。
が、何が大事って鶏にストレスを与えない、軽減すること。
その取組みから生れた卵、美味しくないわけがない。
そしてその鶏たちからできた発酵鶏糞の野菜を食すBBQ、
美味しくないわけがない!です。(苦笑)
後手後手の告知続き申し訳ないのですけど(汗)
是非お時間のある方はご参加下さい。
ちなみにこの日ちょうど近隣では“島まつり”の阿波踊りも行われてますよ!!(^_-)☆

                                  タイムアフタタイム 北原 淳平

8月2日(fri)@タイムアフタタイム(ビアガーデン)
19:00~21:00 参加費¥3000(1D付)
お問い合わせ:0799-23-0755     
[PR]

by tat-re | 2013-07-28 14:45 | インフォメーション


<< 『Saturday night...      本田史郎 写真展 『A SMA... >>